3/29(金)デイケア:交流外出「お花見」

3月29日(金)のデイケアプログラム「交流外出」では、「お花見」に出かけます。

行き先は今年は、駒込の「六義園」になりました。

六義園は有料ですが、入園料はクリニックから出ますので、お気軽にご参加ください。

どうぞお楽しみに。

3/15(金)デイケア後半:絵画教室スキルアップ「水彩画」

デイケアのプログラム「絵画教室」には「ベーシック」と「スキルアップ」の2つがありますが、「絵画教室スキルアップ」では、最近は主に水彩画(水彩絵具・水彩色鉛筆)に取り組んでいます。

次回は3月15日(金)、テーマは「塩の化学反応を利用する」技法で水彩に取り組みます。

「水彩と塩???」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、その秘密を芸大出身の講師の先生が教えてくださいます。

アート ✕ 科学」という、ストレスケア東京上野駅前クリニックらしいアートセラピーをお楽しみに。

なお、「絵画教室スキルアップ」は月1回金曜日15:30から、「絵画教室ベーシック」は毎週土曜日12:30からです。

どちらのクラスもどなたでも参加できます。お気軽にご参加ください。

(2月の様子)

(1月の様子)

3/8(金)デイケア:認知行動療法✕アート・クラフト

3月8日(金)のデイケアは、認知行動療法とアートが特色のストレスケア東京上野駅前クリニックらしいプログラムになっています。

前半:「認知行動療法 ✕ アート」

曼荼羅ぬり絵に取り組み、マインドフルネスを実感しませんか?

後半:「クラフト」

ドライフラワーでハーバリウムを作り、ペンの中に入れて、オリジナルの「ハーバリウムペン」を作ります。

作ったペンはお持ち帰りできますので、ぜひお使いください。普通に使えますよ。

試しに作ってみました見本が待合室に置いてありますので、使ってみてください。

 

どうぞお楽しみに。

3月の土曜日の初診についてのお願い

3月は学年末・卒業の時期につき思春期外来にかかられる方が多く、初めて受診される方の初診予約が取りづらくなっています。
また、土曜日を中心に、デイケア見学を希望される初診の方が増えています。

そのため、3月中の土曜日の初診枠は、デイケア通所も検討したい方のみとさせていただきます。
通常診療のみを希望される方で初めて受診される方は、土曜日以外におかかりください。

なお、再診の方はこれまでどおり土曜日に受診できます。

ご面倒をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

3/8(金)デイケア:クラフト「ハーバリウムペン作り」

3月8日(金)のデイケアプログラム「クラフト」では、ドライフラワーでハーバリウムを作り、ペンの中に入れて、オリジナルの「ハーバリウムペン」を作ります。

作ったペンはお持ち帰りできますので、ぜひお使いください。普通に使えますよ。

試しに作ってみました見本が待合室に置いてありますので、使ってみてください。