デイケア絵画作品が入賞しました

ストレスケア東京上野駅前クリニックのデイケアは、アートセラピー(芸術療法)に力を入れています。

今回、デイケアで取り組んだ作品が、『障害者雇用支援月間ポスター原画コンテスト「働くすがた~今そして未来~」2019』(応募総数約1500点)に入賞しました!

作品は、全国6か所(東京、名古屋、大阪、福岡、北海道、常滑)の「障害者雇用支援月間ポスター原画入賞作品展示会」で展示されていますので、実際にご覧いただけます(11月まで)。

デイケアプログラム「絵画教室」では、講師の指導を受けながら、引き続きいろいろな作品づくりに取り組んでいます。

絵画教室プログラムは次のようになっています。

「絵画教室ベーシック」:毎週土曜日12:30~
「絵画教室クラシック」:月1回金曜日12:30~
「絵画教室デジタル」:毎週金曜日15:30~

どのクラスもどなたでも参加できます。お気軽にご参加ください。

デイケアプログラム内容・予定表

絵画教室デジタル新企画「漫画の1コマを描こう!」

絵画教室デジタルの新企画が始まります。

題して、「漫画の1コマを描いてみよう!」です

 

こちらでセリフを指定するので、ストーリーやセリフを考えるのが

苦手という方でも大丈夫です。

お題のセリフに沿った1コマを描いてみましょう。

慣れてきたら複数のコマを描いてみましょう。

 

いままでのSDキャラクターやその他自分が描きたいものを描くこともできます。

9月27日~10月下旬頃まで行っていますので、奮ってご参加ください。

9/27(金)デイケア前半コミュニケーションゲーム

9月27日金曜日デイケア前半12:30~

コミュニケーションゲームですが

「絵しりとり」

に挑戦しましょう!

 

絵を使ってしりとりをするという

シンプルなゲームですが

人にものを伝える、相手の言いたいことを汲み取る、協力する

などさまざまなスキルが必要です。

楽しいプログラムになっておりますので、是非ご参加ください。

自助グループによるヨガイベントが開かれました

ストレスケア東京上野駅前クリニックは、当事者活動を支援しています。

8月25日(日)には、ReOPA レオパ~ <うつ病や生きづらさで苦しんでいる方の自助グループ>による会が当クリニックで開かれました。

そのときの様子がReOPAのホームページに紹介されています。
ここからヨガを開催しました

同様の回が当院でまた開かれますので、興味を持たれた方は参加してみてください。

9/10(火) 外来:混み合っています

9月10日(火)の外来ですが、再診の方の予約のみで40名超と大変混みあっております。

そのため、お待たせする可能性がございますので、どうかご了承ください。

ご都合のつく方は、他の日の方が余裕がございますので、ご検討ください。

10/18(金)デイケア:交流外出「コートールド美術館展」

先月、メンバーの交流外出アンケートの結果…

 

ふくろうカフェ 1票

コートールド美術館展 2票

隅田川 水上バス 4票

もんじゃ焼き 1票

となり、隅田川 水上バスに決定…

の、はずでしたが!!

 

隅田川 水上バスは

・時間が長い(浅草から浜離宮まで片道40分かかる)

・水上に長い時間拘束される

・寒いかもしれない

などの難点があり、今回は見送らせていただくことになりました

「やっぱり水上バスに乗りたい」などの意見がありましたらお待ちしております。

 

というわけで次点のコートールド美術館展

行くことになりました。

みなさんのご参加をお待ちしております。

 

台風一過の本日、通常通り開いています

東京を台風が直撃しましたが、本日9月9日(月)、クリニックは通常通り開いています。

交通に乱れもありますので、気をつけておいでください。

写真はクリニックそばの上野公園の様子です。
木が倒れ、一部通行止めとなっています。

皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか。

Arts Meet Science@藝祭

ストレスケア東京上野駅前クリニックは、東京大学医学部と東京藝術大学によるArts Meet Science(AMS)プロジェクトを応援しています。

東京藝術大学の学園祭「藝祭」(9/6-8)におけるAMSプロジェクト展示「芸術と科学のあいだ」を見て参りました。

ストレスケア東京上野駅前クリニックとしても、引き続き医学と芸術の融合を科学して参ります。

9/13(金)デイケア前半:ストロータワー

9月13日デイケア前半12:30~は

コミュニケーションゲームを行います。

今回は

「ストロータワー」です

複数人で協力して、ストローを組み合わせて

ストローのタワーを作ります。

タワーをどれだけ高くできるか、みんなで意見を出し合って

一つの目標に向かって話し合いをします。

 

コミュニケーションの練習や目標に向かって力を合わせることで

自分の強みがわかり、自信がつきます。

是非ご参加ください。