LINEスタンプ鋭意制作中です!

絵画教室デジタルでは「LINEスタンプ作り第二弾」を行っています。

初めての人も多く、皆さん慣れないながらも、一生懸命スタンプ作りを行っています。

(スタッフも一緒にお絵かきの勉強をしながら取り組んでいます!)

吉野1.pngikedaline.png

福喜多聡子19.pnglineogata3.png

↑すでに続々とスタンプが完成しています!

 

デイケア_190628_0077

↑お絵かき専用のタブレット端末(Raytrektab10.1インチモデル)

 

絵画教室デジタルは

思春期発達デイケア 金曜日後半(15:30~)

のプログラムで行っております。

ぜひ興味のある方はご見学・ご参加をしてみてください。

 

 

 

1/31(金)デイケア前半:絵画教室クラシック

ストレスケア東京上野駅前クリニックのデイケアは、アートセラピー(芸術療法)に力を入れています。

デイケアのプログラム「絵画教室」には「ベーシック」・「クラシック」・「デジタル」の3つがあります。

「絵画教室クラシック」では、最近は主にデッサンや水彩画に取り組んでいます。

次回は「精密デッサン:巻き貝を描く」をテーマとして取り組みます。

次回は1月31日(金)12:30からです。

なお、絵画教室プログラムは次のようになっています。

「絵画教室ベーシック」:毎週土曜日12:30~
「絵画教室クラシック」:月1回金曜日12:30~
「絵画教室デジタル」:毎週金曜日15:30~

どのクラスもどなたでも参加できます。お気軽にご参加ください。

デイケアプログラム内容・予定表

思春期発達デイケアのメンバーシップカードができました

思春期発達デイケアのメンバーシップカードができました。

デイケアの最後にスタンプを押させていただきますのでよろしくお願いいたします。

(新しいシステムですので、スタッフも対応に慣れておらず、押し間違いなどありましたら

遠慮なくおっしゃってください)

shisyunkidaycare.png

緑のカードからはじまって、茶色のカードを全部ためると賞状がもらえます。

またデイケアのプログラムのお手伝い・プログラム内容の提案など

自主的に行えるようになります。

ぜひためてみてください!

新人心理職のための研修会 第8回 1/25(土)

新人心理職が臨床現場で働けるようになるスキルを身につける」ための新人研修会シリーズ(全10回)を開催しています。

「医療機関で働き始めた・働く予定・将来働きたい方」はもちろん、そうでない方も、どなたでもご参加いただけます。

全10回のシリーズですが、シリーズ途中からの参加でも全く問題ありません。

第8回の詳細は以下のとおりです。

■日時 1月25日(土)16:00~18:00
15:30~ 開場・受付
16:00~ 研修会開始

■内容 「事例検討会1」

小グループに分けて、日々の臨床実践の困り感を検討したいと考えています。 困っていることや、困っているケースを頭の中に浮かべておいてください。
資料等の準備はいりません。

詳細はこちら

祝日も開いています:1/13(月)

ストレスケア東京上野駅前クリニックは、祝日も通常通り開いています。

1/13(月・祝)も通常通り、12:00~20:00で診療をおこなっていますので、安心しておかかりください。

WAIS-IV(知能検査)も通常通り、実施しています。

LINEスタンプ作成中です!

1月10日(金)からデイケアで始まったLINEスタンプ作り第2弾。

今回のテーマは「感情」です。(テーマに添わないものでも大丈夫です)

さっそく様々なアイディアが出ています!

IMG_0468.jpg

緒方Lineスタンプ1.png

みんなで楽しんで初心者から経験者まで楽しめる企画です。

絵が苦手な方、好きだけれどなかなか描く機会がないという方も大歓迎です。

 

作成期間は3月中旬までを予定しています。

ご興味のある方は、当院思春期発達デイケアにいつでもおいでください。

デイケアで、「ボッチャ」が出来るようになりました

毎週水曜日前半(12時半)の運動のプログラムで

新たにボッチャを行うようになりました。1588925.png

ボッチャは健常者から障害者、高齢者まで同じルールで競うことが出来るスポーツです。

2020年東京パラリンピックでも公式種目として採用されており、シンプルながら奥深いスポーツとなっています。

 

当院の思春期発達デイケアでは、心と体を元気に、そして人生をより充実させるためにもスポーツを推奨しています。

特に発達障害をお持ちの方は、協調運動のぎこちなさや感覚過敏・感覚鈍麻などを伴うこともあり、スポーツが苦手という方も多くいらっしゃいます。

しかし、ボッチャは健常者から障害者まで誰でも楽しく遊べるスポーツです。精神障害・発達障害・身体障害、いずれの障害をお持ちの方でもお楽しみいただけます。

 

ボッチャを通して、スポーツの楽しさに触れてみませんか?

(※ヨガはしばらく休止予定です。再開の際は予定表でお知らせいたします。)

企業ロゴ作成

当院は、企業や事業所などからアートプロダクト制作を受注しています。

今回も学習塾「まなびのいえ」からロゴの制作依頼をいただきました。

企業ロゴ作成.png

思春期発達デイケアのメンバーでいろいろ考えて、案を出し合ってみましょう。

2月7日デイケア「絵画教室デジタル」 15:30~で、みんなで作成をしてみたいと思います。

あなたの案が選ばれるかもしれません!初心者・経験者問わずどなたでもお気軽にご参加ください。

LINEスタンプ作り第2弾

当院の思春期発達デイケアの「絵画教室デジタル」では

さまざまなアートプロダクト制作を行っています。

LINEスタンプつくりもその一貫です。

前回「ストレスケアスタンプ」をメンバーで制作し大好評でした。

LINEスタンプ第二弾.png

今度はLINEスタンプの第二弾を作りたいと思います。

腕に自信がある方だけでなく、初心者の方、普段絵を描かない方の挑戦も

お待ちしております。

 

ご興味を持たれた方は、金曜日デイケア後半15:30~「絵画教室デジタル」に

ぜひお申し込みください。