土曜デイケア:イラストコンテストに応募しよう

土曜日のデイケアは通常、前半(12:00~)が「絵画教室ベーシック」、後半(15:00~)が「ものづくり企画」ですが、7月と8月は、「イラストコンテストに応募しよう」プログラムとなります。

毎週土曜

  • 前半(12:00~):プロの画家からイラストの描き方指導を受ける
  • 後半(15:00~):自分の応募作品に取り組む

8月末の締切に向けて、応募作品を描き進めましょう。

イラストを描いたことがない方も、一から講師が教えますのでご安心ください。

 

火・水デイケア:自習室で勉強しよう

✏ 「夏休みこそ勉強!」プログラム 毎週火曜・水曜(12:00~18:00)

「家でダラダラしていると勉強が進まない・・・ 家族の目も気になるし・・・」

そんなときは集中できる場所にこもるのが一番です。

「でも、図書館や塾の自習室は知り合いに会いそうでイヤ・・・」
「カフェやファミレスは長いしづらいし、お金もかかる・・・」

そんな皆さん、ストレスケア東京上野駅前クリニックのデイケアルームで勉強しませんか?

一人で黙々と自習しても構いませんし、勉強がわからないときは、大学受験生を教えていた元塾講師がお手伝いします。
英語のネイティブスピーカーもいます。

デイケア自習室は最長6時間利用できます。

眠気覚ましにはコーヒー、紅茶などを飲み放題で用意しています(無料)。
飲食自由ですので、お腹が空いたとき用にお菓子を持ってきていただいても構いませんし、1階にはファミリーマートがあります。

デイケア自習室は、勉強の他、イラストなどの創作活動にも使うことができます。
皆さん、静かに取り組んでいますので、音が出る作業はお控えください(イヤホンで音楽を聴くのは構いません)。

7/16月デイケア:読書会

7月16日(月)のデイケアは、前半が「読書会」、後半が「運動・ヨガです。

今回の読書会のテーマは「希望が持てる本」です。

どんなジャンルでも構いませんので、ご自分のお気に入りの本を1冊、お持ちください。

その他の準備は必要ありませんので、気楽にご参加ください。

みんなでおススメの本を紹介しあいますので、きっと思いもしなかった「希望が持てる本」に出会えると思います。

お楽しみに。

デイケア:クッキング「パンケーキ&キャラメルマキアート」

デイケア「クッキング」プログラムで、パンケーキ&キャラメルマキアートを作りました。

 

次回のクッキングプログラムのメニューはまだ決まっていませんが、「スイーツより食事系がいいかも」という意見も出ています。

食べたいもの、作りたいもののリクエストをお待ちしています。

7/7土:昭和大学烏山病院スタッフ研修中

7月7日(土)の外来ですが、昭和大学附属烏山病院の発達障害デイケアでの研修のため、スタッフ全員が午後から不在となります。

そのため、外来は午前中のみ(12時まで)とさせていただきます。
デイケアも本日はお休みです。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

なお、今回の研修内容は今後のクリニックの発達障害プログラムに活かされます。

7/16(祝日)も開いています

祝日も通常通り開いているのが、ストレスケア東京上野駅前クリニックです。

7/16(月・祝)も通常通り、12:00~20:00で診療をおこなっていますので、安心しておかかりください。

デイケアも通常通りのプログラムを実施しています。

7/6金デイケア:クッキング「パンケーキ&キャラメルマキアート」

7月6日(金)のデイケア後半「クッキング」プログラムは、「パンケーキ&キャラメルマキアートを作ろう!」です。

みんなでワイワイ作り、美味しくいただきましょう。

当日の飛び入り参加もOKです。

デイケア前半のプログラムは、「ボディメイク・トレーニング」です。

後半のおやつを楽しみに、シェイプアップを図りましょう。

女性トレーナーがあなたに合ったトレーニングメニューを設定しますので、女性、トレーニング経験のない方も安心しておいでください。

ボランティア募集中

ストレスケア東京上野駅前クリニックでは、ボランティアを募集しています。

当クリニックは、お薬を出すだけのクリニックではなく、人と人とのやり取りに基づくカウンセリングとアートセラピーを重視した心療内科クリニックですので、ボランティアの皆さんの活躍の場がたくさんあります。

  • 一緒にアートに取り組みたい
  • 自分の持っているスキルを活かしたい、伝えたい
  • 人の悩みをきけるようになりたい
  • 医療の現場に触れてみたい、関わってみたい
  • 医療の現場へ進むにあたっての臨床感覚(センス)を身につけたい

医療やアートの経験が一切なくても問題ありません。

スタッフと一緒にデイケアプログラムでアートやスポーツに取り組んだり、外出したりすることから始められます。

当クリニックではスタッフも、「自分たちが楽しいことをしよう」をモットーに働いています。ぜひ一緒に楽しみましょう。

月1回数時間でも学校休みの間だけでも、自分にあったペースで参加できます。

興味が持たれた方はまずご連絡の上、ぜひご見学においでください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

件名

メッセージ本文

 ← 内容を確認し、✔をつけてください

デイケア:ボディメイク・トレーニング

金曜日のデイケア「ボディメイク・トレーニング」プログラムでは、理想の体を目指して身体トレーニングをしています。

男女それぞれのトレーナーがあなたに合ったトレーニングメニューを設定しますので、女性の方、トレーニング経験のない方も安心しておいでください。