祝日も開いています:9/24(月)

祝日も通常通り開いているのが、ストレスケア東京上野駅前クリニックです。

9/24(月・祝)も通常通り、12:00~20:00で診療をおこなっていますので、安心しておかかりください。

デイケアも通常通りプログラムを実施しています。

9/28金デイケア:絵画教室スキルアップ「水彩画」

デイケアのプログラム「絵画教室」には「ベーシック」と「スキルアップ」の2つがありますが、「絵画教室スキルアップ」では最近は主に水彩画(水彩絵具・水彩色鉛筆)に取り組んでいます。

1回2時間の枠でこのような絵を描いています。
(参加された方ごとの個性が出ていて素敵ですね)

1回で完結するプログラムですので、ご都合の良い回にご参加ください。

次回はパネルづくりから始めますので、水彩色鉛筆を使う予定です。

次回の「絵画教室スキルアップ」は9月28日(金)15:30からです。ご興味を持たれた方は気軽にご連絡ください。

(「絵画教室ベーシック」は毎週土曜日12:30からです)

デイケア:ソーシャルスキルトレーニング

デイケアの「ソーシャルスキルトレーニング」プログラムでは、発達障害の方が苦手とするコミュニケーションスキルの向上に取り組んでいます。

なお、当クリニックのプログラムは、昭和大学発達障害医療研究所での研修を元にしています。

コミュニケーションが苦手、という方はぜひご参加ください。

9/21金デイケア:交流外出「就労継続支援B型施設」コーヒーセミナー

9月21日(金)のデイケアの交流外出プログラムは、今回はスペシャルです。

本格的なコーヒー技術の職業訓練の場所である、「ソーシャル グッド ロースターズ千代田」にお邪魔します。

コーヒーセミナーを開催していただけるとのことで、豆の違いによるコーヒーの飲み比べに加え、実際の作業も体験させていただきます。

こちらは就労継続支援B型施設ですので、就労を目指す方にもふさわしい場所と思います。

  • 障害があっても本格的な仕事がしたい
  • 単純作業でなく、やりがいのあるこだわりの仕事をしたい

そんな方は、ぜひ一緒に見学・体験に行ってみませんか。

当日はクリニックからみんなで出かけますので、12時30分までにはクリニックへお集まりください。

現地(神田)までの交通費はクリニックから出ます。

どうぞお楽しみに。

知能検査WAIS-IV勉強会

8月30日に世に出たばかりの知能検査WAIS-IV」日本語版ですが、ストレスケア東京上野駅前クリニックでは、より良い実施の実現のため、心理士が集まって勉強会を日々開いています。

WAIS(ウェクスラー成人知能検査)は知能(IQ)を測定する、世界標準の知能検査です。

その第4版であるWAIS-IVの日本語版は8月30日に出版されたばかりですが、出版日に入手しました当クリニックでは、さっそく実施体制を整えました。

WAISは16歳から90歳の方が適用年齢となっていますので、ご自分の知能(IQ)を知りたいという方は、ご相談ください。

なお、WAISでわかるのは、総合的なIQだけではなく、次のようなさまざまな知的能力が含まれます。

  • 言語理解(VC)
  • 知覚統合/知覚推理(PO/PR)
  • 作動記憶(WR)
  • 処理速度(PS)

病気の診断に限らず、自分の強みや苦手な部分を知ることで、日常生活や職業選択などに役立てることができるでしょう。

デイケア:絵画教室ベーシック「イラストコンテスト応募」

デイケアプログラム「絵画教室ベーシック」で、画家さんから描き方指導を受けながら進めてきました「イラストコンテストに応募しよう」プロジェクトですが、各自のイラストができあがり、無事に応募できました。

取り組んだ方それぞれが自分の持ち味を発揮できた、とても充実したプロジェクトでした。

次のプロジェクトも企画中ですので、お楽しみに。

デイケア:絵画教室スキルアップ「水彩画」

デイケアのプログラム「絵画教室」には「ベーシック」と「スキルアップ」の2つがありますが、「絵画教室スキルアップ」では最近は水彩画に取り組んでいます。

1回2時間の枠でこのような絵を描いています。

次回の「絵画教室スキルアップ」は9月28日(金)15:30からです。

1回で完結するプログラムですので、ご都合の良い回にご参加ください。

(「絵画教室ベーシック」は毎週土曜日12:30からです)

9/8(土)カウンセラー数名不在(公認心理師試験のため)

本日9月8日(土)の外来ですが、公認心理師試験に向け、当クリニックのカウンセラー数名はお休みをいただいております。

そのため、本日のみカウンセリングスタッフが少なくなっておりますが、ご理解をお願い致します。

デイケアは通常通り、看護師と精神保健福祉士が運営します。

今年から始まる記念すべき第1回の公認心理師試験ですが、当クリニックからは今年は5名のカウンセラーが臨みます。

実力派揃いの当クリニックのカウンセラー陣ですので心配はいりませんが、無事に全員が合格するのを楽しみにしていてください。